【Eight Roads Ventures 村田】エコシステムの質が進化、引き続きバーティカルSaaSに注目
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はEight Roads Ventures パートナーの村田純一氏だ(連載一覧はこちら)。

上場起業家層の分厚さが増し、エコシステムの質も進化

2020年は東日本大震災前後に起業し、急がずにじっくりと機をうかがってきた実力のある起業家たちが続々とIPOを果たした印象です。上場起業家層の分厚さが増したという意味で、我々のエコシステムの質的な進化という観点からも重要な意味をもつ1年となりました。

上場に臨む姿勢についても、IPO後の事業成長を見据えた準備を整え、しっかりと通過点のイベントとして捉えている姿が印象的でした。コロナにより、どの企業も生死を意識した2020年、より内省的に自社の活動を見つめ直したスタートアップが多く、特に自分が関わらせていただいた企業の中には、単にIPOするという行為を超えて、そこに臨む構えに洗練を感じることが多かった気がします。

単に経営者や自社(ましてや投資家)のためではなく、社会やお客様、そして従業員のためという、ことによるとお題目になってしまいがちなこれらの点を真剣に意識し、清々しい心持でIPOを議論している取締役会も増えてきたと感じます。