Netflix Japan コンテンツ・アクイジション部門ディレクターの坂本和隆氏(左) アニメチーフプロデューサーの櫻井大樹氏(右)
Netflix Japan コンテンツ・アクイジション部門ディレクターの坂本和隆氏(左)、アニメチーフプロデューサーの櫻井大樹氏(右)

2015年に日本上陸。この5年で有料会員数が500万人を突破したほか、50作品以上の日本発のオリジナル作品を配信するなど、年々存在感を強めているNetflix(ネットフリックス)。同社は2021年、さらに日本での攻勢を強めていく予定だ。

先日配信がスタートし、すでにシーズン2の制作が決定している『今際の国のアリス』を皮切りに、実写オリジナル作品は2022年までに15作品以上を配信する予定。

禁断の不倫愛をテーマにした『金魚妻』や宇多田ヒカルの「First Love」と「初恋」にインスパイアされた『First Love 初恋』、週刊少年ジャンプで連載された人気バトル漫画『幽☆遊☆白書』などの制作・配信がすでに決定している。

また、アニメ作品も同様にラインナップの拡充を図る。1990年代に週刊少年サンデーで連載され、一世を風靡した伝奇アクションコミック『スプリガン』や「バイオハザード」シリーズの新作アニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』、映画「パシフィック・リム」のアニメ版『パシフィック・リム: 暗黒の大陸』、『リラックマと遊園地』など数多くのアニメ作品の制作・配信が決定している。

この5年で瞬く間に世間に浸透したNetflix。同社はこの5年を踏まえ、2021年以降どのような戦略で日本市場を攻めていくのか。Netflix Japanコンテンツ・アクイジション部門ディレクターの坂本和隆氏、アニメチーフプロデューサーの櫻井大樹氏に話を聞いた。