今野穣
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はグロービス・キャピタル・パートナーズの代表パートナー・今野穣氏だ(連載一覧はこちら)。

2020年のスタートアップシーン「5つのポイント」

2020年を振り返る上では、やはりCOVID-19の影響を語らないわけにはいかないでしょう。企業活動におけるCOVID-19の影響は、リモートワークを軸とした働き方改革や生産性向上に半ば強制力が生まれましたし、個人の生活においては、新たな生活様式に止まらず、個々人の生き方や価値観にまで影響を与えました。

当然ながらCOVID-19は、弊社の既存投資先にも影響がありました。最も深刻なタイミングであった2020年4月の段階では、15%程度の投資先企業が大きく影響を受けた一方、25%程度の投資先企業は無風かむしろ追い風を受け、60%の投資先企業は軽微な影響に止まり、大きく影響を受けた企業も含めて、大部分の企業は秋以降急回復を遂げています。その内訳を見ても、中長期的に本質的な事業であればあるほど底力を感じさせるものであり、これはコロナ禍そのものが短期的な変化ではなく、来るべき将来がより早く到来し、これまでと異なる社会に変化した(同じ場所には戻らない)と言えます。

その上で2020年のスタートアップシーンは、以下の5点に集約されます。