朝倉祐介
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はレイターステージ向けグロースキャピタル「The Fund」を運営するシニフィアン共同代表の朝倉祐介氏だ(連載一覧はこちら)。

レイトステージの資金調達機会の多様化が際立った2020年

シニフィアンでは、上場後もスタートアップが継続的な成長を実現することを目指し、レイトステージ・スタートアップに対するリスクマネー提供、並びにIPOを跨いだ経営面でのエンゲージメントを行う、グロースキャピタルを運営しています。

上場後も継続的な関与を前提にしたグロースキャピタルの観点から見ると、2020年はPost-IPOスタートアップの躍進、上場後の資金調達手段の広がり、マザーズを代替するレイトステージの資金調達機会の多様化が際立った1年でした。

コロナ禍を契機として、2020年はあらゆる産業のデジタル化、オンライン化が非連続的に進みました。こうした中、2020年はコロナ起点の社会変容を受けて、多くのPost-IPOスタートアップが大きな飛躍を遂げています。例えば、BASEの第2四半期決算説明では、四半期GMVが前年同期の3倍にまで急拡大したことが話題を集めました。