【One Capital 浅田】2021年もSaaSの盛り上がりは継続、AI化も普及する1年に
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はOne Capital代表取締役CEOの浅田慎二氏だ(連載一覧はこちら)。

B2B企業の上場が相次いだ2020年

コロナから始まり、コロナで終わった2020年。投資が劇的に冷え込むと思いきや、デジタルサービスの利用激増、金融緩和が相まって株式市場の活況からテック企業のIPOラッシュが起きました。米国においては、有名なエンタープライズソフトウェア企業が続々株式上場しました。例えばPalantir、Snowflake、ZoomInfo、Agora、nCino、Asana、C3.aiなどです。

国内でも、ヤプリ、プレイド、Kaizen PlatformといったB2B企業が上場しました。また政府もデジタルに遂に本腰を入れてきたターニングポイントとなる年だったと感じています。

SaaS市場が1兆円規模になるカウントダウンは始まっている

2016年からずっと右肩上がりなSaaS企業への投資マネーがついに2019年に744億円まで拡大しました。2020年の金額は2021年春頃に明らかになるでしょうが、確実に1000億円に近づいていることと思います。