北澤知丈
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はジャフコ パートナーの北澤知丈氏だ(連載一覧はこちら)。

本質が露呈し、強制的なゲームチェンジが強いられた2020年

2020年は新型コロナウィルスの訪れによって、良くも悪くも本質が露呈した年だと感じました。 法人向けにおいては、必然性の無いコト・モノの優先順位は下がる一方でした。しかし真に求められていたものは、従来の商慣習や慣例を取り払い、想像以上のスピードで浸透が進みました。

特に、コロナによって強制的にゲームチェンジを迫られた業界を対象としたサービスを展開している先においては急速な成長を実現した企業も多々があったかと思います。例えば、塾の開講が困難になる中でAIやオンラインを活用して新たな学習方法を提供する「atamaplus」や、物流や製造プロセスにおける無人化をロボティクスで推し進める「MUJIN」などが挙げられます。

また、個人の生活習慣や行動様式が変化したことにより、さまざまなサービスが出現し、成長しました。特に、行動制限がかかる中で、家での過ごし方に豊かさを求めた結果、急速にニーズの増えたコンテンツ配信や各種ECが飛躍しました。