インスタメディア「cocorone」が立ち上げた、うつわのブランド「きほんのうつわ」 すべての画像提供:cocorone
インスタメディア「cocorone」が立ち上げた、うつわのブランド「きほんのうつわ」 すべての画像提供:cocorone

D2Cが世界的なトレンドとなり、今や誰もが簡単にブランドを立ち上げられる時代になった。ライフスタイルメディア「cocorone(ココロネ)」も、D2Cブランドを立ち上げたメディアのひとつだ。2020年3月、クラウドファンディングでうつわブランド「きほんのうつわ」の販売をスタート。メディアの世界観に共感するユーザーを中心に、404人の支援者が集まり、約300万円ほどの支援が集まった。

「うつわで暮らしに彩りを」をコンセプトに掲げ、Instagramを中心に情報発信する私たち。ものづくりは初めての経験だ。なぜ、私たちがプロダクト開発を始めたのか──。その裏側にある思いをお伝えしたいと思う。

インスタメディアが「うつわづくり」を始めた理由

きほんのうつわは、“うつわで彩る暮らし”をコンセプトに、シーンに合わせたうつわの使い方を発信するインスタメディア「cocorone」が立ち上げた。

cocoroneは、もともと運営会社であるIDENTITY代表取締役の碇和生氏が名古屋に移住した際に「地域に眠るいいプロダクトは数多くあるのに、情報が流通していない」と感じたことがきっかけで生まれたメディアだ。その背景には「地域のうつわ産業をデジタルの力でアップデートしたい」という思いがあったという。

IDENTITYは岐阜県美濃加茂市に本社を構える。美濃の地域は、古くから茶の湯の文化を支えた美濃焼きでも名高い地域で、うつわの日本市場の半分以上を占めている。