個人向けの住宅流通に特化したSaaS「PinRich」 すべての画像提供:ピンリッチ
個人向けの住宅流通に特化したSaaS「PinRich」 すべての画像提供:ピンリッチ

首都圏の居住用不動産市場が活況だ。2020年4月の緊急事態宣言から、売出件数の減少により一時は取引全体が減っていた不動産市場。だがその後の7〜9月期では一転して、首都圏の中古マンション・戸建てともに成約件数、成約価格が増加し、11月にはマンションの成約件数が前年同月比14.0%増、戸建ては23.6%の大幅増を記録している(東日本不動産流通機構 マーケットデータより)。 

こうした市場動向で不動産業界の現場は多忙になる一方で、3密回避や顧客との対面時間の削減も図らなければならない。そこで昨年は、VR内見や電子契約など、さまざまな不動産テックソリューションにも光が当たった。また商談までの業務効率化を支援する、不動産業界に特化したマーケティングオートメーション(MA)ツールにも注目が集まっている。

2021年頭に本格的にローンチした、個人向け住宅流通に特化した仲介会社向けのMAツール「PinRich(ピンリッチ)」もそのひとつだ。

不動産営業の“追客消滅”を目指すMAツール「PinRich」

不動産仲介では集客から成約までのマーケティングファネルのうち、「商談」に至る前の「リード獲得」、「追客(見込み客への営業)」がボリュームゾーンとなっている。日本では、一生のうちで不動産売買取引を行う回数が1人あたり平均1.2回と少なく、商談以降から成約までの部分を主に効率化する顧客管理システムや顧客とのコミュニケーションを管理するCRMツールはあまり効果を発揮できない。

一方、不動産情報サイトなどをはじめとするメディア上でリードを獲得した後、商談につながるよう、電話やメールでアプローチする追客は、対象となる見込み客の数が非常に多いこともあって、仲介業者にとっては負荷がかかる業務となっている。