髙橋
KDDI代表取締役社長の髙橋誠氏 画像提供:KDDI

KDDIは1月13日、auの新料金ブランド「povo(ポヴォ)」を発表した。店頭サポートを行わないオンライン専用のプランで、データ容量は月20GBで2480円というシンプルな内容。ドコモの新プラン「ahamo(アハモ)」に対抗しつつ、“トッピング”機能で独自色を出している。

また、メインブランドのauでは新料金プラン「使い放題MAX 5G/4G」も発表。UQ mobileの料金プランも見直し、5Gへの対応も発表した。

トッピングの発想が新しい「povo」の内容

povoの料金は月額2480円(税抜、以下同)。月間20GBまでのデータ容量が利用できる。提供開始は3月を予定している。

povoはauブランド内の“新料金ブランド”で、au本体の料金プランと位置づけられている。ただし、従来プランの一部のサービスを非対応として、割安な料金で提供される。具体的には、店頭での申込やサポート対応、キャリアメールは利用できない。

ドコモが先に発表した「ahamo」や、ソフトバンクの「SoftBank on LINE(仮称)」のように、スマホを使いこなしている20代以下のユーザーがメインターゲットとなる。店頭サポートなどのコストを控えた分、料金を割安にした格好だ。