R-Square & Companyが公開した「Enablement App」は営業育成の投資対効果を可視化できる点が特徴。営業組織育成法として注目を集める「セールス・イネーブルメント」を支援するサービスだ
R-Square & Companyが公開した「Enablement App」は営業育成の投資対効果を可視化できる点が特徴。営業組織育成法として注目を集める「セールス・イネーブルメント」を支援するサービスだ。 すべての画像提供 : R-Square & Company

さまざまな現場においてIT活用が進み“データ”を取得できるようになったことで、業務のアップデートが加速している。

「営業」も例外ではない。SFAやCRMを代表するようにデジタルツールが普及し、営業に関する顧客データや社内データを可視化できるようになった。そのようにして得られたデータを用いた取り組みとして、近年欧米企業を中心に注目を集め始めているのが「セールスイネーブルメント(sales enablement)」という概念だ。

セールスイネーブルメントとはデータを取り入れた先進的な営業組織の育成手法のこと。日本でも徐々に広がりつつあるものの、まだまだ認知度は低くそのノウハウも十分には浸透していない。2019年創業のR-Square & Companyではコンサルティングと自社製のツールを組み合わせることで、日本企業がこの手法を社内にインストールするための支援をしてきた。

代表取締役を務める山下貴宏氏は前職のセールスフォース・ドットコムでセールスイネーブルメント本部長を担った人物。2019年に同社を退職してこの領域に特化した会社を立ち上げた。凸版印刷、NTTコミュニケーションズ、ビズリーチ、SmartHRなど、山下氏たちがサポートしてきた企業はエンタープライズからスタートアップまで幅広い。

そのR-Square & Companyでは1月28日から新たに営業育成の投資対効果を可視化する「Enablement App」の提供を始めた。蓄積してきた知見を汎用的なデジタルツールに落とし込むことで、より多くの企業が「データドリブンで営業人材の育成を進められるような環境」を整えるのが狙いだ。