Photo:picture alliance/gettyimages
Photo:picture alliance/gettyimages

米国発の招待制・音声SNSアプリ「Clubhouse」の人気がさらに加熱している──最初は日本のスタートアップ関係者を中心に盛り上がりを見せていたが、直近ではアパレルブランド「Herlipto(ハーリップトゥ)」を手がける小嶋陽菜氏や、メジャーリーガーのダルビッシュ有氏、タレントの小島瑠璃子氏などもClubhouseを使い始めた。今や1000人以上が集まるルームも珍しくない。

Clubhouseは一言で説明するならば、音声版のTwitterだ。ユーザーは自分でルームを作ったり、他のユーザーのルームに参加することで、気軽に会話を楽しむことができる。

Clubhouseは2020年2月の創業。2020年3月のローンチから1年も経っていないが、米メディアのTechCrunchが報じたところによると、週間のユニークユーザーは200万人以上。同じく米メディアのThe Informationが報じたところによると、時価総額はすでに約1038億円を突破するなど、ユニコーン企業となっている。

筆者の感覚では、日本でも先週末あたりから利用者が急激に増えており、1月28日にはAppStoreの「無料アプリ」ランキングのトップに躍り出た。

だが、Clubhouseは招待制で登録時には1ユーザーあたり2人分の招待枠しかない。そのため、多くの人にとっては「話題になっている謎なSNSアプリ」という印象もあるだろう。