楽天モバイル 三木谷浩史会長。新たに発表した料金プランは、毎月のデータ通信量に応じ月額料金が決まる段階型定額方式を採用した
楽天モバイルが新たに発表した料金プランは、毎月のデータ通信量に応じ月額料金が決まる段階型定額方式を採用した 楽天モバイルが開催したオンライン発表会のスクリーンショット

楽天モバイルは1月29日、通信サービスの料金体系を見直した「Rakuten UN-LIMIT VI(アンリミット・シックス)」を発表した。毎月のデータ通信量に応じ月額料金が決まる段階型定額方式を採用、1GBまでは無料、1GBから3GBは980円、3GBから20GBは1980円、20GB以上は無制限の2980円とする(いずれも税抜)。複数契約の場合、2回線目以降はデータ通信量3GB以下は月額980円からとなる。

スマートフォンは必要不可欠な社会インフラ

プレスカンファレンスに登壇した楽天モバイルの三木谷浩史会長は冒頭、新料金プランに対する基本姿勢をつぎのように説明した。

「スマートフォンは人間の社会生活において必要不可欠な社会インフラです。しかし、スマートフォンを持てない、低速でしか使えない人が多く、その問題を解決する方法を楽天グループとして真剣に考えました。その結果、コネクティビティを提供し、1人でも多くスマートフォンを持てるようにすべきという考えになりました」(三木谷氏)

楽天モバイル 三木谷浩史会長 楽天モバイルが開催したオンライン発表会のスクリーンショット
楽天モバイル 三木谷浩史会長 楽天モバイルが開催したオンライン発表会のスクリーンショット

さらにブロードバンド普及前のインターネット接続環境を引き合いに出し、「当時に比べネットワークのスピードは何万倍も速くなりましたが、常識にとらわれた結果、革命的なサービスは出てこなかったのではないでしょうか。楽天モバイルはチャレンジして、携帯業界の常識をひっくり返していきたいと思っています」と意気込みも語った。

すべての国民に最適な「ワンプラン」を

新料金体系については、「5G時代でデータ使用量は増えているが、ほかのキャリアはプランが複雑。すべての国民に最適なワンプランを提供することが、楽天モバイルのミッションであり心意気」と、ワンプラン構成に対するこだわりを示した。