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SNSトレンドの切り替わりは、いつも突然やってくる。Twitterやmixiに代表されるテキスト、Instagramの写真、TikTokでの動画に続き、次の大きなトレンドとなりつつあるのが「常時接続」、つまり常にアクセスしてコンテンツを楽しむようなサービスだ。そこへ、本命とも言える大きな波がやってきた。──2021年1月に日本へ上陸した「Clubhouse(クラブハウス)」だ。

「ClubhouseはFOMO(fear of missing out、取り残されることへの恐れ)をうまく活かした構造になっています。しかし、常時接続に価値を持たせすぎないことも大事です。例えば、JOMO(joy of missing out、取り残されることの喜び)のように、刺激を必要としないSNSもトレンドになるんじゃないかと考えているんです」

そう語るのは、クリエイターやアーティストが作業中の様子をライブ配信するサービス「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)」を運営するアル代表取締役の“けんすう”こと古川健介氏だ。

00:00 Studioは、漫画家やイラストレーター、クリエイターらが「完成した作品」ではなく「作品が完成するまでの工程」をライブ配信。ファンを増やし、交流することを目的にしている。2020年11月にベータ版、同年12月16日には正式版をリリース。現在、登録者数は2500人前後だという。

00:00 Studioの特徴は、Clubhouseのような常時接続系サービスでありながら、作業工程を配信することで「ひと言も話さなくても成立する」ところ。古川氏はなぜFOMOをくすぐるものではなく、あえて「刺激を必要としない常時接続系サービス」を目指すのか。正式リリースから約1カ月半の手応えとともに話を聞いた。