公開されたNOT A HOTELのデザインイメージ
NOT A HOTELのデザインイメージ。全室サウナが付く予定という。設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE すべての画像提供:NOT A HOTEL

ZOZO傘下でECサービスを提供するアラタナの創業者・濱渦伸次氏が、コロナ禍で痛手を受けるホテル業界にあえて参入すると明かしたのは2020年6月のことだった。濱渦氏が率いるホテルのD2Cブランド「NOT A HOTEL」は2月10日、サービスの概要を公開した。

そのコンセプトは「ホテルとしても運用可能な住宅」だ。NOT A HOTELでは、各室を住宅として2021年夏から順次販売開始する。購入したオーナーは、住宅や別荘として部屋を利用できるだけでなく、旅行や出張で家を空ける際には、専用アプリですぐにホテルとして運用することが可能だ。ホテルとしてのオペレーションはNOT A HOTELが行うため、オーナーはアプリで不在の日を指定するだけで、簡単にホテル運営が可能となる。

NOT A HOTELのアプリイメージ
NOT A HOTELのアプリイメージ。オーナーはホテル運用時の稼働率や収益もアプリで確認できる

第1弾となる今夏の販売では、東京・渋谷の「hotel koe tokyo」や「千駄ヶ谷駅前公衆トイレ」などを手がけたSUPPOSE DESIGN OFFICEが、9棟の設計・デザインを担当。販売は全てオンラインを通じて行う。

公開されたNOT A HOTELのデザインイメージ
公開されたNOT A HOTELのデザインイメージ。設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE

購入したオーナーは、順次サービス開始が予定されている、ほかのNOT A HOTELを相互に利用することもできる。宿泊費は清掃費用などの実費を除いて無料だ。

濱渦氏はnoteに公開した自身の記事で「住宅としても、ホテルとしても、とにかく面白くてワクワクするものを作っていきたい」とコメント。今後はツリーハウスやトレーラーハウスのようなラインナップも検討しており、自然の中だけでなく、都心にも準備していく予定だという。