レバレッジが展開するD2Cブランド「VALX」 全ての提供画像:レバレッジ
レバレッジが展開するD2Cブランド「VALX」 全ての提供画像:レバレッジ

いま、筋トレ愛好者たちの間でひそかに人気を集めているサプリメント、プロテインのD2Cブランドがある。パーソナルトレーニングジムの総合情報サイト「ダイエットコンシェルジュ」などを手がけるレバレッジが2019年10月に立ち上げた「VALX(バルクス)」だ。

VALXは“筋肉博士”の愛称で知られる、人気ボディビルダーの山本義徳氏(レバレッジの社外取締役でもある)が製品の監修を行っている。コロナ禍でも在宅トレーニングの需要を取り込むことで右肩上がりで成長。立ち上げから1年ほどで月商はひと桁億円を突破している。

主力商品の必須アミノ酸9種類を配合したバルクアップサプリ「EAA9」の販売数は1年で11万個を突破。プロ野球選手などのトップアスリートのほか、指原莉乃さんやフワちゃんをはじめとしたタレントなどが愛用しているという。単品の価格は9200円(税抜)で定期購入の場合の価格は7980円(税抜)だ。

原価率を限界まで高めた“玄人好み”の商品を開発

ここ数年、若者の健康意識の上昇とともに、サプリメントやプロテインへの関心は高まっており、多くのD2Cブランドが生まれている。そうした状況下で、後発とも言えるVALXが急速な支持を集めている要因はどこにあるのか。

「VALXの強みは、高いコストパフォーマンスにあります」