東京では日本でエレベーター広告を展開している
オフィスビルを中心にエレベーター広告を展開する東京 すべての画像提供 : 東京

日本ではここ数年の間に「タクシー」が動画広告の有力な出稿先として認知され、ナショナルクライアントから急成長中のITベンチャーまで幅広い企業に活用されるようになった。

動画広告の普及に伴い、今後どのような場所が新たな広告媒体になりうるのか。グローバルではすでに注目を集めている空間の1つに「エレベーター」がある。

エレベーター広告が盛り上がっている中国では時価総額が約2.9兆円のFocus Media(フォーカスメディア)を筆頭に、複数のプレイヤーが乱立。バイドゥ、アリババ、テンセントといった大手企業によるスタートアップへの出資合戦も白熱している。

2017年設立の東京はこのエレベーター広告を日本でも広げるべく、サービス開発に取り組んできた。現在同社ではエレベーターホールに設置するサイネージ「東京エレビGO」を運営。また2019年11月に三菱地所と設立した合弁会社・spacemotionを通じて、エレベーター内に設置するタイプのサイネージも手掛ける。

両方を合わせると東京都心部のオフィスビルを中心に700台以上の端末を設置しているが、今後は体制を強化してさらに端末の数を増やしていく計画。そのための資金として、2月16日に三菱地所、XTech Ventures(既存投資家)、エンジェル投資家を引受先とする第三者割当増資により3.6億円を調達したことを明らかにした。