タイムリープではスタッフが自宅など遠隔地にいながら店舗接客ができるサービス「RURA」を開発している
タイムリープではスタッフが自宅など遠隔地にいながら店舗接客ができるサービス「RURA」を開発している

人手不足に加えて新型コロナウイルスの影響もあり、サービス業における店舗接客のデジタル活用が急務になってきている。2019年創業のタイムリープは“遠隔接客”という手法を用いて、この課題の解決に取り組むスタートアップだ。

同社は3月1日、事業拡大に向けてジャフコ、HIRAC FUND、VOYAGE VENTURESを引受先とする第三者割当増資により総額約1.8億円の資金調達を実施した。今回の資金調達により累計調達額は約2.4億円になるという。

タイムリープが運営している「RURA(ルーラ)」は遠隔地にいるスタッフがインターネット越しに店舗で接客ができるサービス。店頭にディスプレイなどを設置し、スタッフが自宅など離れた場所からリモートワーク形式で接客を進めていく。

複数店舗をまたいで接客できる機能も特徴で、これによって店舗ごとに固定のスタッフを何人も設置せずとも、限られた人数で複数店舗の接客に対応していくことが可能。スタッフの顔を出す代わりに、ロボットやバーチャルキャラクターを用いて接客することもできる。

RURAの管理画面をイラストで表した画像。少人数で複数店舗の接客が可能だ
RURAの管理画面をイラストで表した画像。少人数で複数店舗の接客が可能だ

タイムリープによるとホテル、商業施設、シェアオフィス、小売業などさまざまな業界から200件以上の問い合わせを受けているとのこと。