ILLUMINATEのサイトのスクリーンショット
ILLUMINATEのサイトのスクリーンショット

生理周期に着目した飲み分け型サプリメント「チケットサプリ」を展開するILLUNINATE。同社は2月、SNS上で「一部の広告表現が医薬品医療機器等法(薬機法)に抵触しているのではないか」といった指摘を受け、対応に追われている。

2月17日には「当社商品『チケットサプリ』の表示に関するお知らせ」、翌18日は「代表取締役ハヤカワ五味からのお詫びと今後の対応につきまして」というタイトルのプレスリリースを発表。そこでは「法令を逸脱する可能性のある表現については、早急に削除するとともに、薬事広告に関し外部の専門機関や専門家と相談のうえ適切な表現へと訂正する」と説明した。

2月26日にはその「アップデート」として、サイト上の表示に適切でない表現があったため「精査のうえ、より適切な形に変更中」であること、そして顧客向けにLINEでの成分相談窓口を設置するなどしたことを明かした。

DIAMOND SIGNALでは2月18日にILLMINATE代表取締役のハヤカワ五味氏(本名 稲勝栞氏)に取材を依頼したが、体調不良を理由に断られた。その後書面で質問を送り、回答を2月25日にメールで受け取っていた。だがその間にもハヤカワ氏が情報番組等に出演していたこともあり、体調が回復したと判断して再度取材を依頼。3月1日にオンライン取材でハヤカワ氏に今回の騒動について聞いた。

なおDIAMOND SIGNALでも昨年9月にチケットサプリに関するハヤカワ氏の取材記事を掲載していた。2月19日には本件に関する事実確認中である旨を記載していたが、今後の編集部の方針についても本稿の文末に記載する。