Photo:Tomohiro Ohsumi/Getty Images
Photo:Tomohiro Ohsumi/Getty Images

Uber Eats Japanが展開するフードデリバリーサービス「Uber Eats」の配達員らでつくる労働組合ウーバーイーツユニオンは福岡県と京都府で導入された配達料の新料金体系について緊急声明を出した。

ウーバーイーツユニオンの説明によると、Uber Eatsにおいて3月1日より「大幅な報酬引き下げ」が発生しており、配達員は「深刻な混乱と不安の中で稼働するか、あるいは稼働を取りやめるという選択を強いられている」(同労組)状況だ。

福岡県と京都府で働く配達員からは、「1件の配達料金が100円台」だったケースや、「配達距離が0.3キロであっても4キロであっても一律300円」などといった事例が報告されているという。

SNS上でも「ウーバーイーツの福岡と京都の新料金体制。 深夜1時過ぎ、更に他の配達員が少ない+記号大雨なのに300円」や「今日も配達料300円均一  0.5kmのショート行っても 4.3kmのロング行っても  301円!!」といった類いの投稿が見られた。

ウーバーイーツユニオンが求める4つの対応

ウーバーイーツユニオンではUber Eats Japanに対して、4つの対応を要求している。1つ目は今回の騒動に関して配達員へ公式に説明すること。多くの配達員がサポートに問い合わせたところ、「調査中」、「300円以下はバグ」、「正規料金」といった具合に回答がちぐはぐだったためだ。