ゲヒルン代表取締役 石森大貴氏
ゲヒルン代表取締役 石森大貴氏 画像提供:ゲヒルン

今日で東日本大震災から10年。あの日を振り返り、この10年の変化に思いをはせる人も多いことだろう。そんな時だから、今日は筆者が震災をきっかけにその活動に注目してきた起業家とその会社を改めて紹介したい。

会社の名はゲヒルン。安全保障を軸に情報セキュリティ、インフラストラクチャー、防災の3つの事業を展開するゲヒルンは、10年半ほど前に20歳の青年によって設立された。だが企業名よりも彼らが提供する防災アプリ「特務機関NERV(ネルフ)防災」の方がよく知られているかもしれない。

ゲヒルン創業者で代表取締役の石森大貴氏は宮城県石巻市の出身で、家族は東日本大震災で被災している。彼はこの10年をどう振り返るのか。今回、震災からの10年とゲヒルンの歩み、特務機関NERV防災アプリリリースの背景と最近の活動について石森氏と専務取締役の糠谷崇志氏に話を聞いた。

この行動が正しいことを信じています──ヤシマ作戦、発動

ゲヒルンは2010年7月、石森氏が大学在学中に情報セキュリティ事業を営むために設立した会社だ。当初、防災事業は手がけておらず、石森氏が同年2月から個人で運用するTwitterアカウント「特務機関NERV」を通じて、気象警報を自動ツイートで配信していただけだった。

(筆者注:特務機関NERVはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」作中に登場する国際連合直属の非公開組織で、国連直轄組織・ゲヒルンを前身として誕生。「使徒」と呼ばれる謎の生命体殲滅を主要任務とする超法規的機関という設定)