NOVENINEでは口臭ガスの測定機能を搭載したスマート歯ブラシ「SMASH」を開発している
NOVENINEでは口臭ガスの測定機能を搭載したスマート歯ブラシ「SMASH」を開発している すべての画像提供 : NOVENINE

「誰でも虫歯や歯周病になりにくい状態を作ることはできます。治療自体をオンラインで実施することは難しくても、何らかの気づきや行動変異に繋がるきっかけを提供することはできるはず。そう考えてオンラインの歯科相談サービスを始めました」

そう話すのは現役歯科医師でありながら、自身が2018年に創業したスタートアップ・NOVENINE(ノーブナイン)で代表取締役社長を務める竹山旭氏だ。

「歯科医療を通じて予防医療をアップデートする」ことをミッションに掲げる同社では、以前からオンライン歯科相談サービスに次ぐ“本丸”のプロダクトの開発に取り組んできた。その販売がいよいよ近づいてきている。

SMASH」と名付けられた同プロダクトを一言で紹介すると、口臭ガス(タンパク質が口内の細菌により分解・発酵される過程で出るガス)の測定機能と電動歯ブラシとしての機能を併せ持った“スマート歯ブラシ”だ。

自社EC上にて5月からの販売を予定しており、それに先駆けて3月16日よりクラウドファンディングサービスの「Makuake」で先行予約を受け付ける。