フードデリバリーサービス「Wolt」は新たに背番号入りの配達バッグを導入する
フードデリバリーサービス「Wolt」は新たに背番号入りの配達バッグを導入する Wolt Japanのプレスリリースより

フードデリバリーサービス「Wolt」を展開するWolt Japanは3月16日、配達業務を担う配達パートナーが背負うバッグに背番号を導入する意向を明らかにした。

Wolt Japanは2014年にフィンランドの首都・ヘルシンキで設立されたスタートアップ「Wolt Enterprises」の日本法人。Woltは世界23カ国140以上の都市で展開しており、1000万人以上のユーザーを抱える。

日本では2020年3月に広島県でローンチし、10月には東京都でのサービス提供を開始した。現在は札幌や福岡を含む国内10都市で展開している。

3月下旬からは大阪や川崎など7つの新たな都市にも進出する。大阪では新たな試みとして、新規登録を行う全ての配達パートナーへ背番号入りのバッグを貸与する。

背番号を導入する狙いについて、Wolt Japanカントリーマーケティングマネージャーの新宅暁氏は「我々がサービス提供する都市に住む皆さんの安全性、そして配達パートナーの信頼性を向上させることが目的です」と説明する。