WEDの新サービス「dim.」はスマホから簡単に寄付ができるアプリだ
WEDの新サービス「dim.」はスマホから簡単に寄付ができるアプリだ すべての画像提供 : WED

レシート買取アプリ「ONE」を始め、消費に関連する事業を複数展開するWED。約1カ月前には、提携先のサイトで買い物をするだけでお金がもらえるサービス「C」を公開したばかりの同社が、また新たなプロダクトをローンチした。

dim.(ディム)」と名付けられたこのアプリは寄付の体験をシンプルにする。

特徴はスマホから4ステップで簡単に気になる団体へ寄付ができること。ユーザーはアプリ上に掲載された団体から寄付先を選択し、用意されている寄付プラン(現在は1000円〜100万円までの7段階)の中から好きな金額を選ぶ。

住所や名前、電話番号を入力するとSMSで支払い案内が届くので、それに従ってクレジットカードやApple Payなどを用いて支払いをすれば寄付が完了。後日指定した住所に寄付プランに応じたオリジナルステッカーが届く仕組みだ。

dimのサービス画面
 

トップ画面はクラウドファンディングサイトなどに近いデザインで、各団体の特徴を表すタグとともに現在の支援者数と寄付総額を表示。どのくらいの人によって、いくら寄付されているかが一目でわかる。