カケハシでは調剤薬局向けのSaaSを通じて業界のデジタル活用を推進している
カケハシでは調剤薬局向けのSaaSを通じて業界のデジタル活用を推進している 画像提供 : カケハシ

調剤薬局向けのSaaSを通じて業界のデジタル活用を進めるカケハシが事業を拡大している。

2019年から2020年にかけて40億円を超える大型の資金調達を実施しながらサービスを改良し続け、個店からチェーン店まで導入店舗を拡大。現在は成約件数ベースで全国数百法人に利用が広がっている。

昨年には主力事業のクラウド型電子薬歴システム「Musubi(ムスビ)」を“薬局体験アシスタント”としてリニューアルするとともに、2つの新サービスを加えてラインナップを拡充してきたカケハシ。その同社が薬局の支援を加速させるべく、新たな一手を打つ。

カケハシは3月23日、セプテーニ・ホールディングスの連結子会社で、薬局向けのサービスを手がけるPharmarket(ファルマーケット)の発行済株式を取得する契約を締結したことを明かした。2021年4月を目処にPharmarketの全株式を取得し、連結子会社とする予定だという。

カケハシとしてはPharmarketをグループ会社に加えることで新たに「医薬品の二次流通事業」に取り組むとともに、医薬品の欠品や在庫リスクの軽減に繋がるサービスの開発を進めていく計画だ。