ブルーブレイズが運営する「CREEDO」は社会人向けのOB訪問サービスだ
ブルーブレイズが運営する「CREEDO」は社会人向けのOB訪問サービスだ

新卒採用の過程では、多くの学生がキャリアの方向性を考える手段として「OB・OG訪問」を実施している。かつては同じ大学の先輩に話を聞きにいくことが一般的だったが、近年は複数の「OB訪問サービス」の登場により、大学の垣根を超えてOBやOG訪問ができる環境が整ってきた。

このような仕組みは何も新卒採用だけでなく、社会人が転職活動をする際やキャリア形成について考える際にもニーズがあるのではないか。そのような考えから生まれたのが社会人向けのOB訪問サービス「CREEDO(クリード)」だ。

同サービスは2020年3月のリリース以降SNSの口コミなどで広がり、1年で約3000人のユーザーが登録。社会人が社外の先輩から経験談を聞くためのツールとして、利用者を拡大している。

1200件以上の経験談が登録、自分と近しい人から話を聞けるサービス

CREEDOを運営するブルーブレイズは2019年設立のスタートアップだ。代表取締役の都築辰弥氏は東京大学を卒業後、2017年にソニーへ新卒で入社。スマートフォン「Xperia 1」などのプロデュースに携わった後、起業の道を選んだ。

会社のミッションは「世界に100億の志を」。健全な志を持つためには自身が納得いくキャリアを歩んでいることが不可欠だと考え、そのファーストステップとしてCREEDOを立ち上げた。