月額約4000円の定額で現代アートをレンタル──NY拠点の「Curina」が8000万円を調達
 

商品を購入する前に、まずは借りて試してみる──昨今、家具や家電を中心に普及の兆しを見せている“レンタル”という新たな考え方は、どうやらアートにも波及しているようだ。

2021年3月30日、ニューヨークを拠点に現代アートのレンタルサブスクリプションサービス「Curina(キュリナ)」を展開するCurinaはベネッセコーポレーション取締役の福武英明氏、CAMPFIRE代表取締役社長の家入一真氏、マネーフォワード代表取締役社長の辻庸介氏、ユーザーベース取締役の梅田優祐氏などを含む、総勢10人のエンジェル投資家から総額8000万円の資金調達を実施したことを明かした。

今回調達した資金をもとに、Curinaはサービスの対象エリアをニューヨーク州、ニュージャージー州、コネチカット州の3州から、アメリカ全土へと拡大。さらにアーティストやギャラリーとの契約も進め、さらなるポートフォリオの充実に取り組むという。

若年層がもっと手軽にアートを所有できるように

Curinaはサブスクリプション型の現代アートのレンタルサービス。10〜500万円ほどの現代アート作品を月額制で3カ月からレンタルすることできる。レンタル期間が終了した後はそのまま作品を購入することができるほか、それまでに支払った月額費用を作品の購入価格にクレジットとして充てることができる。

現在、月額費用は38ドル、88ドル、148ドルという3つのプランを提供しており、ユーザーの中心は20〜30代の若年層となっている。“サブスクリプション型のレンタル”という仕組みを提供することで、若年層が抱える「アートに興味はあったけど一歩踏み込めずにいた」という課題を解決している。実際にCurinaのユーザーの9割は20〜30代となっており、その半数以上が人生で初めてアートをレンタル、または購入に至っているという。