アップルは世界開発者会議「WWDC21」を6月にオンライン開催する
アップルは世界開発者会議「WWDC21」を6月にオンライン開催する 画像:アップルのプレスリリースより

アップルは3月30日、世界開発者会議「WWDC21」を6月7日~11日にかけて開催すると発表した。昨年同様に、完全オンラインでの開催となる。

WWDCはアップルが毎年開催している開発者向け会議。例年は米カリフォルニア州のアップル本社に数千人の開発者を招待して実施されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大により昨年は初の完全オンライン形式での開催となった。

WWDCはiOSやmacOSの新機能など、ソフトウェアに関する発表に注目が集まるが、製品に関する発表を行った例もある。2019年のWWDCではMac Proが発表された。2020年にはハードウェアの新発表はなかったものの、MacのAppleシリコンへの移行が発表された。

アップルの発表では「WWDC21では、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSの今後について他に類を見ない展望を共有します」と言及している。

WWDCを予告するニュースリリースに添えられた画像では、Macのディスプレイが「ミー文字」の眼鏡に反射した様子が描かれている。アップルは現在、iPhoneやiPadでAR技術を強化しており、将来的にはグラス型のAR端末を投入するという観測もある。