Rettyの新サービス「Retty Order」は店舗型のモバイルオーダーシステムだ
Rettyの新サービス「Retty Order」は店内型のモバイルオーダーシステムだ

2020年10月に東証マザーズに上場したRettyが、今後の事業拡大を見据え“飲食店のDX”をサポートする新事業に乗り出す。第一弾として、4月1日より飲食店内での注文をデジタル化するモバイルオーダーシステム「Retty Order」の提供を始めた。

Retty Orderは従来対面で行っていたメニューの注文を、スマホで完結できるようにするサービス。顧客はテーブルなどに設置されているQRコードを自身のスマホで読み取り、表示された注文画面を見ながらスマホ上でオーダーをする。

店員を呼ぶ手間や待ち時間のロスもなく、好きなタイミングでスムーズに注文できるのが特徴だ。

Rettyが飲食店のDX支援へ「Retty Order」ローンチ、顧客のスマホから店内注文
 

全体の注文状況は店舗側のタブレット端末に表示される(プリンタ出力も可能)。店舗向けには注文管理機能に加えて、テーブルごとの状況がリアルタイムにわかる機能や売上管理機能などを提供。スマホを持たない顧客などの代わりに店員がスマホから注文を代行できる仕組みも取り入れた。

導入店舗にとってはオペレーションの効率化が見込めるほか、コロナ禍でニーズの高まった非接触でのオーダー業務にも対応できる。