聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear」 すべての提供画像:Olive Union
聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear」 すべての提供画像:Olive Union

小さな声が聞き取りづらくなった、耳鳴りがするようになった──こうした症状などを筆頭に、耳の“聞こえ”に課題を感じている人は意外と多い。日本補聴器工業会が実施した調査「JapanTrak 2018」によれば、日本の難聴者の数は1500万人を超えているという。

そうした状況にもかかわらず、日本における補聴器の普及率はわずか14%。主要各国の補聴器使用率の半分にも満たない現状となっている。高齢化に加えて、最近はAirPodsなど完全ワイヤレスイヤホンの普及もあり、若者を中心にヘッドホン(イヤホン)難聴のリスクも高まるなど、今後さらに社会問題化する可能性がある。

そんな“難聴”という課題にアプローチしているスタートアップがある。聴覚サポートイヤホン「Olive Smart Ear(オリーブスマートイヤー)」を提供している、Olive Unionだ。

同社は4月5日、Beyond Next Ventures、Bonds Invest ment Groupを引受先としたた第三者割当増資と日本政策金融公庫からの融資を合わせて、総額約7億円の資金調達を実施したことを明らかにした。今回の調達で同社の累計調達額は20億円となった。

今回調達した資金は、聞こえに課題を持つ人への既存製品の拡充と併せて、耳鳴りなど耳領域へのデジタル療法を見据えた研究開発、および新サービスの構築に充てるという。