note代表取締役CEOの加藤貞顕氏
note代表取締役CEOの加藤貞顕氏

文章、写真、イラスト、音楽、映像といった作品を個人のユーザーが配信できるメディアプラットフォームの「note」は4月7日、サービス開始から7周年を迎えた。

2021年3月末時点での会員数は380万人、総記事数は1500万件。コロナ禍では「人と繋がりたい」という想いからnoteを使い始めるユーザーが増加し、昨年同月比で会員数は1.8倍、総記事数は2倍とこの1年で大幅に成長したとnoteは説明する。

ユーザーのエンゲージメントも高まっている。2020年、気に入った記事に対するユーザーの「スキ」の数は前年比で3.1倍、投げ銭機能の「サポート」の件数も前年比で2.9倍に増えた。

noteは同日、7周年を記念して報道関係者向けに事業発表会を開催。代表取締役CEOの加藤貞顕氏とCXOの深津貴之氏が登壇し、プラットフォームとしての成長を加速させるために導入を検討している3つの新機能について説明した。深津氏いわく、これらの機能はまだ研究開発段階で、必ず導入されるというわけではないそうだ。

note CXOの深津貴之氏
note CXOの深津貴之氏

noteが検討している1つ目の新機能は、ユーザー間での直接のメッセージのやりとりを可能とするDM(ダイレクトメッセージ)だ。