サブスク型の「シャンプー専門」美容院が日本ではやる理由Jetsetでのシャンプーの様子 写真提供:Jetset

サブスクリプションモデル(月額定額制)のシャンプー&ブロー専門店「Jetset」が話題だ。2014年1月に1号店となる広尾店(麻布十番に移転済み)をオープンして以来、銀座や表参道にも展開し、12月12日には4号店となる六本木ヒルズ店を開店した。日本ではまだなじみのない業態だが、米国ではすでに1ブランドで130店舗も展開するほど浸透している。都会の生活に根付いた新しい美容室の在り方とは。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

 美容室は、髪を切りに行く場所――その常識は変わりつつある。

 麻布十番、表参道、銀座、六本木と東京都内に4店舗を構える美容室「Jetset」のメニューには、美容室ならば必ずあるカットやカラー、パーマなどのプランが存在しない。書いてあるのはシャンプーとブロー、またはヘアアイロンでのスタイリングのみ。「日常のシャンプーとスタイリングをプロの手で」がコンセプトの、日本初“シャンプー&ブロー専門店”なのだ。

「切らない美容室」が疲れを癒やす

 5年前に創業して以来、“切らない美容室”として新たな美容室の在り方を広めてきたJetsetは、2019年5月に新業態となるサブスクリプション(月額定額制・1カ月1万6000円~)を導入し、銀座店だけで、現在までに約30人の会員がいる。

 運営会社であるジェットセットの創設者でありCEOのジュリア・スポッツウッド氏は、「忙しい女性のライフスタイルを変えることが目標です。サブスクリプションなので、週に3日以上通われるお客様がほとんど」と語る。