「愛の不時着」超えを噂されるほどの人気を見せている「ヴィンチェンツォ」。Netflixで独占配信中で、常にランキング上位をキープしている すべての画像提供:Netflix
「愛の不時着」超えを噂されるほどの人気を見せている「ヴィンチェンツォ」。Netflixで独占配信中で、常にランキング上位をキープしている すべての画像提供:Netflix

「愛の不時着」「Sweet Home ー俺と世界の絶望ー」「ヴィンチェンツォ」──韓国ドラマファンはもちろん、そうでなくてもNetflixやウェブニュースで一度は目にしているタイトルではないだろうか。どれも昨年から今年にかけて世界的にヒットしている韓国ドラマだが、実はすべて同じ制作スタジオが手がけているのはご存じだろうか。

その制作スタジオの名は“スタジオドラゴン”。今や「スタジオドラゴンの作品ならハズレなし」という声も聞こえてくるほどに韓国エンタメ業界を牽引する同社の成功の鍵、そして今後の展望について予想する。

大手財閥×Netflixのマネーは制作費に全集中、クオリティに妥協ナシ 

韓国語で「金のスプーンを持つ(裕福な家出身の)会社」と言われるスタジオドラゴンの母体は大手財閥CJグループだ。

映画配給や放送局tvN、Mnetを運営するCJ ENMが2010年に設けた「ドラマ事業部」が前身。2016年5月に分社化し、現在はまだ6期目。2017年に韓国KOSDAQ市場に上場したほか、2019年11月からはNetflixとの「戦略的パートナーシップ」を提携し、多額の制作費の調達に成功した。母体CJ ENMも先月31日に今後5年間で5億ウォン(約4900億円)をコンテンツ制作に投資すると発表した。

スタジオドラゴンでのドラマ制作に加え、映画やデジタルコンテンツ、アニメーション分野にも注力し、ジャンルの垣根を越えた世界のエンタメ市場を“制覇”する計画のようだ。この潤沢かつ安定した資金力が成功の基盤を作っていることは間違いない。
 
一方で韓国の投資家やアナリストが見た「スタジオドラゴン」はどんな会社だろうか。現地のメディアによると、業績好調な企業として注目されつつも、株主目線では懸念点が無いわけではないという。2020年全体の成績は売上高が5257億ウォン(約513億円)で昨対比12.2%アップと絶好調だったが、純利益は296億ウォン(約29億円)と見ようによっては「純利益率はそう高くない」のだ。しかし、ここにはスタジオドラゴンの”こだわり”が現れているとも言える。