日本国内2店舗目となる「Allbirds 丸の内」
日本国内2店舗目となる「Allbirds 丸の内」 写真提供:Allbirds

2020年10月26日、菅内閣総理大臣が所信表明演説で「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と発言し、一躍注目を浴びた「脱炭素社会(カーボンニュートラル)」。今やSDGs(持続可能な開発目標)は社会にも浸透しつつあり、ミレニアル世代を中心にサステナブルなモノづくりにも支持が集まるようになっている。

こうした状況のもと、スニーカーやTシャツ、アンダーウェア、ソックスなどのアパレルアイテムを、地球に優しい自然由来の素材から製造・販売するサンフランシスコ発のブランド「Allbirds(オールバーズ)」が6月3日11時、東京・丸の内に「Allbirds 丸の内」(以下、丸の内店)をオープンする。

日本では原宿店に続き、2店舗目となる丸の内店。オープン記念アイテムとして「Tree Dasher Relay」の限定モデルを丸の内店、原宿店、オンラインストア(日本国内)で発売する。また丸の内店では、上記限定モデルを購入した先着300名にオリジナルの「天然藍の手ぬぐい」を配布する。

 

丸の内店オープン記念アイテムの「Tree Dasher Relay」
丸の内店オープン記念アイテムの「Tree Dasher Relay」限定モデル 写真提供:Allbirds
限定配布の「天然藍の手ぬぐい」
丸の内店で限定モデル購入者に先着で配布される「天然藍の手ぬぐい」 写真提供:Allbirds

2020年1月の原宿店開店、同年4月のオンラインストア開設、今回の丸の内店オープンと着実に日本での展開を進めているAllbirds。日本上陸1年あまりの手応えや商品展開、サステナビリティへの取り組み、今後の構想などについて、Allbirds Japan Managing Directorの竹鼻圭一氏、Marketing Directorの蓑輪光浩氏に聞いた。