WAKAZE代表取締役CEOの稲川琢磨氏 すべての画像提供:WAKAZE
WAKAZE代表取締役CEOの稲川琢磨氏 すべての画像提供:WAKAZE

年々拡大を続けている日本酒の輸出額──財務省が発表した貿易統計によれば、2020年度の日本酒の輸出総額は過去最高の約241億円(昨対比103.1%)に達するなど、11年連続で最高記録を更新している。その一方で、日本酒の製造側には大きな課題も残る。

日本酒の製造業者の数は2000年から2016年の間に1977件から1405件と、1カ月に約3件が廃業するペースで減少。また、日本国内においては法定最低製造量の障壁が高いことなどから日本酒の製造免許取得は難しく、新規参入は不可能に近い状況にある。

そうした中、「日本酒を世界酒に」というビジョンを掲げ、フランスで日本酒の醸造に取り組む日本人起業家がいる。⽇本酒のD2Cブランドを展開するスタートアップWAKAZE(ワカゼ)の代表取締役CEOの稲川琢磨氏だ。同社は2019年11月に⾃社醸造所「KURA GRAND PARIS(クラ・グラン・パリ)」をパリ近郊に設立し、現在はフランス産原材料を用いて醸造した日本酒「THE CLASSIC(ザ クラシック)」などを製造・販売している。

WAKAZEは、フランス全土で展開する大手ワイン​ショップチェーン「NICOLAS(ニコラ)」との協業も開始。フランスの街中で日本酒を展開し始めている。

フランス産原材料にこだわった日本酒「THE CLASSIC」
フランス産原材料でつくった日本酒「THE CLASSIC」

WAKAZEは6月9日、ジャフコグループ、ニッセイ・キャピタル、マクアケ、MAKOTOキャピタルを引受先として総額3億3000万円の資金調達を実施した。今回調達した資⾦をもとに、同社はヨーロッパ全⼟へのブランド展開のほか、アメリカでも⾃社醸造所を設立し、新たなブランドの立ち上げを⽬指していくという。