(左から)Chompy社外取締役の原田明典氏、執行役員CBOの深山亜紀氏、代表取締役の大見周平氏、取締役CTOの八木達也氏、執行役員CXOの大杉健太氏 画像はプレスリリースより
(左から)Chompy社外取締役の原田明典氏、執行役員CBOの深山亜紀氏、代表取締役の大見周平氏、取締役CTOの八木達也氏、執行役員CXOの大杉健太氏 画像はプレスリリースより

巣ごもり需要の拡大で昨年から利用者が増えているフードデリバーサービス。利用者の拡大とともに、フィンランド発の「Wolt」や米国最大手の「DoorDash」といった黒船フードデリバーサービスの日本ローンチが相次ぐなど、一気に競争が激化している。

そうした中、老舗の「出前館」の後を追うように国内発の新規フードデリバリーサービスとして、利用者を増やしているのが「Chompy(チョンピー)」だ。現在、会員数は6.5万人を超え、利用可能な店舗数は1100店舗を超えている。

そんなChompyの運営元がシンあらためChompyだ。同社は6月30日、Delight Venturesと藤田ファンドを共同リードインベスターに、既存投資家のANRI、DCMベンチャーズ、Coral Capital、新規投資家のSony Innovation Fundから、約7.8億円の資金調達を実施したことを明かした。これにより、累計調達額は約17億円となった。

また、Chompyは経営体制を強化。創業期からプロダクト・組織の両面で事業を牽引してきた大杉健太氏を執行役員CXO(Chief Experience Officer)、深山亜紀氏を執行役員CBO(Chief Branding Officer)に新たに任命するほか、DeNAの常務執行役員CSOである原田明典氏を社外取締役として迎える。後日、必要な機関決議などを経て、正式に就任する予定だという。

今回の資金調達に際し、 代表取締役の大見周平氏は「約1年間フードデリバリーの最前線で培ってきた資産・知見を元に、Chompyとして新しいチャレンジをしていきます。スタート時の志や、運営を通じて得た学び・顧客とのつながりを大事にしつつ、“第二創業”らしく事業・組織の両面にて大きく飛躍をしていこうと思っています。これからのチームChompyのチャレンジをぜひ注目いただければと思います」とコメントした。