タカラトミーが販売する人生ゲームの最新作「大逆転人生ゲーム」 画像提供:タカラトミー
タカラトミーが販売する人生ゲームの最新作「大逆転人生ゲーム」 画像提供:タカラトミー

コロナによる「巣ごもり需要」の恩恵を大きく受けた商品の1つが、「ボードゲーム(アナログゲーム)」だ。蔦屋書店の発表によると、2020年4〜6月のTSUTAYAでのボードゲーム売り上げは、前年同期比454%を記録した。外出が難しい時期のレジャーとして、注目を集めた。

ボードゲームの中でも、特に日本人になじみ深いものの1つが「人生ゲーム」だろう。初の日本語版発売から50年以上の歴史を持ち、累計販売数は1500万個以上になる。家族や友人、親戚といった集まりで遊んだことがある人も多いのではないだろうか。

時代の要素を取り入れ、ほぼ毎年リリースされる人生ゲーム。その新作が、今年も登場した。タカラトミーは7月8日にシリーズの新作「大逆転人生ゲーム」を発売した。歴代67作目となる本作は、タイトルの通り「大逆転」がモチーフだ。

巣ごもり需要やボードゲームへの注目といった人生ゲームを取り巻く環境が変化する中で、新たな人生ゲームがテーマに「大逆転」を採用した理由とは。そして時事ネタや新要素をふんだんに取りいれながらも変わらない「人生ゲームらしさ」とは何なのか。

最後まで勝敗がわからない「大逆転ギア」

大逆転人生ゲームの基本的なゲームシステムは従来の人生ゲームと同様で、人型のピンを刺した自動車型のコマをルーレットの出目に応じて進める。止まったマスの指示に従ってお金をやりとりしながらゴールを目指し、最終的に資産をたくさん手に入れたプレーヤーが勝ちだ。各マスの内容は結婚や就職など、人生で迎えるイベントになっており、ルーレットに人生を左右されるその様は、まさに「人生、山あり谷あり」だ。