Allbirdsの定番商品「Wool Runners」 Photo by Naoki Noguchiコンセプトストアに並ぶAllbirdsのスニーカー Photo by Naoki Noguchi

ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオも出資するサンフランシスコ発のスニーカーブランドが、ついに日本にやってきた。1月10日、「Allbirds(オールバーズ)」の日本第1号店となるコンセプトストアが、東京・原宿にオープンする。米Time誌が「世界一快適な靴」と評したスニーカーを生んだのは、サッカー選手とバイオテクノロジーの専門家という異色のタッグ。同社がスニーカーを通して発するメッセージとは。(編集・ライター 野口直希)

驚くほど軽い高級ウール使用のスニーカー

 Allbirdsは、元サッカー・ニュージーランド代表のティム・ブラウン氏とバイオテクノロジーの専門家であるジョーイ・ズウィリンガー氏がタッグを組み、2016年に米・サンフランシスコで設立した、スニーカーのスタートアップだ。

 主力商品は、米Time誌に「世界一快適な靴」と紹介されたこともある「Wool Runners(ウールランナー)」だ。シューズ内側には最高級ウールである極細のメリノウールを使用し、高い履き心地と通気性、吸湿性を追求している。洗濯機での丸洗いや中敷きの取り外しも可能なので、手入れも簡単だ。

 筆者も実際に履いてみたが、スリッパのように軽く、通常のスニーカーを履いているときのような足を締め付ける感覚がほとんどないのに驚いた。ほどよく足にフィットしてストレッチ性もあるため、アクティブな動きにも対応してくれる。

店内に並ぶAllbirdsのスニーカー Photo by N.N.定番商品の「Wool Runners」 Photo by N.N.

 このウールランナーのほかにも、ユーカリの木の繊維を使ったメッシュ構造の「Tree(ツリー)」シリーズや、サトウキビ由来のGreen EVA素材を靴底に採用した「Wool Runner-up(ウールランナーアップ)」など、Allbirdsは5つのシリーズを生み出してきた。履き心地とスタイリッシュなデザイン、そして環境に配慮したポリシーが好評を博しており、すでに米国や中国、イギリスなどで世界14店舗を展開している。日本での価格はウールランナーが1万2500円(税込)からとなっている。