7月15日に総合アルコールブランドへとリニューアルした「CRAFT X」 すべての画像提供:MOON-X
7月15日に総合アルコールブランドへとリニューアルした「CRAFT X」 すべての画像提供:MOON-X

若い世代の酒離れもあり、販売数量が14年連続で減少と低迷が続くビール市場。そんな市場の中でも、年々存在感を強めているのが「クラフトビール」だ。2018年4月の酒税法改正でビールの麦芽比率が67%以上から50%以上に引き下げられたことも追い風となり、この数年で多種多様なクラフトビールが生まれている。キリンビールの調査によれば、2019年6月時点でクラフトビールの認知率は90%を突破。また、市場自体も年2%の成長率を記録するなど、着実に成長を続けている。

そうした動向を裏付けるかのように、キリンビールが2021年3月に発売したクラフトビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は発売から2カ月で販売数量が年間販売目標の約3割にあたる57万ケース(大びん換算、7000キロリットル超)を突破するなど、好調な売れ行きを見せている。

そんなクラフトビール市場において、オンラインを軸にした販売手法で成長を遂げている新興のクラフトビールブランドがある。元Facebook Japanの長谷川晋氏が立ち上げた会社・MOON-Xが手がける「CRAFT X」だ。

CRAFT Xは、「常陸野ネストビール」を展開する木内酒造と共同開発したフラッグシップ商品「クリスタルIPA」のほか、宮崎ひでじビールと共同開発した季節限定製品の「サンセット・ライムエール」などを販売するクラフトビールブランド。クリスタルIPAとサンセット・ライムエールの価格はいずれも5瓶セットで3960円(税込)、1瓶(330ml)あたり約800円という価格設定だ。

クリスタルIPAに関しては瓶だけでなく缶(350ml)タイプもあり、6缶セット4180円(税込)で販売している。2019年11月に自社の公式オンラインストアでテスト販売を開始してから、約1年で累計販売本数は4.8万本を記録。その後、楽天市場やAmazonにもショップを開設するなど、販路を拡大していった。