Voicy代表取締役CEO 緒方憲太郎氏
Voicy代表取締役CEO 緒方憲太郎氏 すべての画像提供:Voicy

スタートアップ創業者やテック企業の経営者は、SNSなどを使った情報発信をビジネスにどのように生かしているのか。

文章や画像、音声、動画などのコンテンツ発信プラットフォームを提供するnoteでマーケティングプロデューサーを務める徳力基彦氏が、スタートアップの代表や先鋭的な企業で活躍するビジネスパーソンにインタビュー。SNSとの出会いや、ビジネスでSNSを使いこなすようになったきっかけ、現在の活用法などについて聞く。

第1回は、音声プラットフォームを運営するVoicy代表取締役CEOの緒方憲太郎氏が登場。各種SNSとの出会いから、自社メディア「Voicy」について、そしてVoicyとほかのプラットフォームを組み合わせることによる相乗効果など、その活用術を明かす。

海外放浪中、FacebookとTwitterに出会う 

──緒方さんはもともと公認会計士をされていました。会計士は、秘匿情報を扱う仕事のため、SNSとはあまり相性がよくないイメージあります。緒方さんはこのころからSNSを使っていたのですか。それとも、転職されてからでしょうか。

僕、最初の会社を休職して1年くらい海外を放浪していたんです。その間、オーストラリアにいた2010年ごろにFacebookが現地ではやり出して。誰かとお会いしたらまずFacebookの情報を交換する、という感じになっていました。