Photo:Justin Sullivan/gettyimages
Photo:Justin Sullivan/gettyimages

プロダクトやコンテンツの制作過程を見せ、そこに経済圏を作ることを指す新たな概念「プロセスエコノミー」。クリエイターやアーティストが作業中の様子をライブ配信するサービス「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)」を運営するアル代表取締役の“けんすう”こと古川健介氏が提唱した概念だ。

そのプロセスエコノミーの概念を著書『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』(幻冬舎)で詳しく解説し、2021年7月に出版した、IT批評家の尾原和啓氏。同書は発売前からAmazonの書籍カテゴリー売れ筋ランキングで総合1位になるなど、話題を集めている。

なぜ、いまビジネスパーソンがプロセスエコノミーを理解すべきなのか──尾原氏が一橋ビジネススクール教授で企業の競争戦略などを教える経営学者の楠木建氏と行った対談の模様を、全3回に分けてレポートする。第2回ではプロセスエコノミーを盛り上げるための事業者側の“さじ加減“について2人が語った。

プロセスはすべて説明せず、「中動態」的な余白を作る

楠木建氏(以下、楠木):前回の競馬の話を一般化すると、「これからはプロセスが重要」「プロダクトなど作っていくまでのストーリーをお客さんと共有することが大切」と言うときに、作る側が「私のストーリーはこういったものです」と言って、完成されたストーリーを丸ごと提供してもダメなんだろうなと思いました。お客さんが自らストーリーを知りに行ったり、解釈したりする余地がなくなってしまう。

キーポイントとなる要素を提供し、お客さんがプロダクトが作られるまでの過程を見られるようにしておくのですが、最初から最後まですべて説明してしまったら、面白くなくなってしまうんですよね。