Photo:The Chosunilbo JNS/gettyimages
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プロダクトやコンテンツの制作過程を見せ、そこに経済圏を作ることを指す新たな概念「プロセスエコノミー」。クリエイターやアーティストが作業中の様子をライブ配信するサービス「00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)」を運営するアル代表取締役の“けんすう”こと古川健介氏が提唱した概念だ。

そのプロセスエコノミーの概念を著書『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』(幻冬舎)で詳しく解説し、2021年7月に出版した、IT批評家の尾原和啓氏。同書は発売前からAmazonの書籍カテゴリー売れ筋ランキングで総合1位になるなど、話題を集めている。

なぜ、いまビジネスパーソンがプロセスエコノミーを理解すべきなのか──尾原氏が一橋ビジネススクール教授で企業の競争戦略などを教える経営学者の楠木建氏と行った対談の模様を、全3回に分けてレポートする。第3回ではプロダクトに競争力がなくとも、プロセスエコノミーは成り立つのかどうかについて2人が語った。

NiziUの「プロセスエコノミー」は失敗なのか?

楠木建氏(以下、楠木):『プロセスエコノミー』を読んで、多くの読者は「なるほど、プロセス自体が価値になるのか」と考えると思いますが、プロダクトで独自の価値がなくても、プロセスを加えることで成功するのでしょうか。

それとも、多少プロダクトに特別な価値がないと、いくらプロセスを工夫したところで結局ダメなのか。尾原さんの考えをお聞きしたいです。