写真左からオリエンタルランド・イノベーションズ代表取締役社長の豊福力也氏、リフカム代表取締役の清水巧氏
写真左からオリエンタルランド・イノベーションズ代表取締役社長の豊福力也氏、リフカム代表取締役の清水巧氏 写真提供 : リフカム

近年日本では“CVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)ブーム”と言っても過言ではないほど、さまざまな企業がCVCの立ち上げに乗り出している。新型コロナウイルスの影響でスタートアップへの投資をストップする、もしくは件数や金額をセーブするような企業もあったものの、この数年間でCVCを起点に大企業とスタートアップの協業が加速した。

東京ディズニーリゾートの運営企業としてお馴染みのオリエンタルランドもその中の1社だ。2020年6月に全額出資の子会社としてオリエンタルランド・イノベーションズ(以下OLI)を設立した。

OLIの1番の目的はスタートアップへの投資や協業により「新規事業を創出する」こと。本体事業とのシナジーやキャピタルゲインを重要視するCVCも多い中で、同社のスタンスは少し珍しいかもしれない。

「オリエンタルランドとしてもいろいろ新規事業にトライしてきましたが、テーマパーク事業と並ぶような大きい事業までには育っていないという状態が続いています。このまま自社だけでやるのではなく、スタートアップ企業をはじめとしたパートナー企業と組んで実現を目指す道も必要なのではないかと考えました。その1つの方法として2019年の秋ごろからCVCの検討を始め、昨年6月に立ち上げています」

OLIの設立背景について、代表取締役社長を務める豊福力也氏はそのように説明する。