Photo by History on Unsplush
Photo by History on Unsplush

「プロセスエコノミー」の正体について理解したものの、実践するにはどうしたらいいのか。『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』(幻冬舎)では、その具体例としてオバマ大統領のスピーチ、ブランド経営論の大家であるデービッド・アーカーのシグネチャーストーリー、ハイネケンのCMが紹介されている。

ビジネスパーソンがプロセスエコノミーを理解し、実践していくにあたって重要なことは何か。その内容について、同書より一部抜粋してお届けする。

オバマ大統領を誕生させた「Self Us Now」理論

人はなぜプロセスに共感し、熱狂していくのか。2008年のアメリカ大統領選挙で、オバマフィーバーが吹き荒れます。

「Yes, we can」(私たちはできる)、「Change」(変革)というキャッチフレーズは、9・11テロ後のアフガニスタン紛争とイラク戦争に疲れ切っていたアメリカ人の心に突き刺さりました。こうして2009年1月、有色人種初のアメリカ大統領が誕生したのです。

オバマを当選に導いたのは、選挙戦の参謀を務めたマーシャル・ガンツ(ハーバード・ケネディスクール講師)でした。彼は「パブリック・ナラティブ」「コミュニティ・オーガナイジング」という手法を選挙戦と演説に取り入れます。