「病院経営のDX」を目指すメダップのメンバー
「病院経営のDX」を目指すメダップのメンバー 全ての画像提供 : メダップ

「病院の経営やマネジメントにおいても、勘や経験だけに頼るのではなく、デジタルツールを活用することでデータドリブンな意思決定ができるようになれば、もっと効率的な経営や高度な経営ができる余地があると考えています」

「病院経営のDX」の実現を目指すメダップで代表取締役を務める柳内健氏はそう話す。同社が現在第一弾のプロダクトとして運営している「foro CRM」は、言わば“中規模・大規模病院向けのSalesforce”だ。

柳内氏によると、大規模な病院を経営するには地域のクリニックや医療機関の存在が欠かせない。入院患者のうちの約6割は地域の医療機関からの紹介経由であり、病院にとっては患者はもちろんのこと、そうした医療機関が重要な“顧客”になっているという。

この顧客との関係性構築をデータを用いて支援するのがforo CRMの役割だ。同サービスでは従来散らばっていたデータを一箇所に統合することで、それを基にさまざまな分析やアクションができる。

foro CRMは大病院向けのCRMツールだ
 

foro CRMには町の医療機関ごとの診療科目や医師の数などの「公開データ」があらかじめ準備されており、ここに紹介患者のデータや各医療機関とのコミュニケーションのログといった「院内データ」をためていく。