リンクトイン・ジャパン 日本代表 村上臣氏
リンクトイン・ジャパン 日本代表 村上臣氏

スタートアップ創業者やテック企業の経営者は、SNSなどを使った情報発信をビジネスにどのように生かしているのか。

コンテンツ発信プラットフォームを提供するnoteでマーケティングプロデューサーを務める徳力基彦氏が、スタートアップの代表や先鋭的な企業で活躍するビジネスパーソンにインタビュー。SNSとの出会いや、ビジネスでのSNS活用術などについて聞く。

第2回のゲストは、リンクトイン・ジャパン代表の村上臣(しん)氏。「LinkedIn(リンクトイン)」は米国シリコンバレー発、世界200カ国で7億5600万人が登録するビジネス特化型SNSだ。日本でも200万人超が登録し、情報交換などに利用している。

学生時代にベンチャー企業「電脳隊」を設立し、その後もモバイルやインターネット業界でずっと活躍する村上氏だが、SNSを本格的にビジネスで使うようになったのはわずか3年前という。その村上氏がSNSを活用し始めたきっかけやSNSとのつき合い方、ビジネス利用のコツなどについて語る。

SNSやインターネットの世界は好き、でもあまり発信はしていなかった

──村上さんはネット黎明(れいめい)期から起業家として活躍されてきました。でも、SNSをヘビーに使っていたイメージがないのですが......。