Resilireのメンバー。中央が代表取締役社長の津田裕大氏
Resilireのメンバー。中央が代表取締役社長の津田裕大氏 すべての画像提供 : Resilire

近年の気候変動に伴う自然災害や新型コロナウイルス感染症の影響により、企業における「サプライチェーンリスクマネジメント(SCRM)」の重要性が高まってきている。

原材料の調達先や生産拠点が一部の地域に偏りすぎていると、現地が予期せぬトラブルに見舞われた際に深刻なダメージを負ってしまうリスクがある。実際に中国でコロナの感染拡大が進んだ結果、同国に依存していたサプライチェーンが途絶えてしまい、計画の大幅な変更や下方修正を余儀なくされた企業も少なくない。

これはコロナに限った話ではなく、地震や水災害などの自然災害も同様だ。先行きが予測できない時代だからこそ、サプライチェーンのリスク管理や事業継続マネジメント(BCM)に対して今まで以上に目を向ける企業が増えている。

一方でサプライヤーの数が数千、数万と増加していくほど管理の難易度は上がる。結果として災害が発生した際に状況把握やリスク対応が遅れ、損害を被ってしまう企業も少なくないのが現状だ。

このような課題の解決策としてスタートアップのResilire(レジリア)では2021年5月よりサプライチェーンリスク管理プラットフォーム「Resilire」を運営してきた。