東大松尾研発スタートアップのELYZAが公開した文章要約AI「ELYZA DIGEST(イライザ  ダイジェスト)」
東大松尾研発スタートアップのELYZAが公開した文章要約AI「ELYZA DIGEST(イライザ ダイジェスト)」。画像は同サイトより。

“どんな文章でも3行にできる要約AI”をうたう文章要約AI「ELYZA DIGEST(イライザ  ダイジェスト)」が公開されたのは8月26日のこと。そのわかりやすいコンセプトと、ブラウザ上で無料ですぐに試せるという手軽さも相まって公開後からSNSなどを通じて一気に拡散された。

開発元のAIスタートアップ・ELYZA(イライザ)によると8月26日から8月30日までの5日間で13万2420名がデモサイトを訪れ、実際に要約された回数は14万5309回に達したという。

ELYZA DIGESTは入力したテキストデータを3行に要約するAIで、読み込んだテキストを基にAIが一から要約文を生成する。ニュース記事のようなシンプルな文章はもちろん、会議の議事録や対話テキストなどにも対応することが可能。使い方は簡単で、サイトに要約したいテキストデータや記事のURLを貼り付けるだけでいい。

使い方はシンプルで、フォームに要約したい記事のURLまたは文章を入力して要約ボタンを押すだけ。だいたい数秒〜数十後には結果が表示される
使い方はシンプルで、フォームに要約したい記事のURLまたは文章を入力して要約ボタンを押すだけ。だいたい数秒〜数十後には結果が表示される

ELYZAは東京大学松尾研究室発のスタートアップ。同研究室出身の曽根岡侑也氏(代表取締役)を中心に設立され、特に自然言語処理技術(NLP)の領域において研究開発に取り組んできた。

テキストデータを「言葉として理解し活用するための技術」であるNLPは、技術発展が著しい音声認識や画像認識分野に比べると精度の部分で課題が残り、AIの活用も限定的だった。