クラス代表取締役社長の久保裕丈氏 すべての画像提供:クラス
クラス代表取締役社長の久保裕丈氏

家具を「買う」のではなく「借りる」という選択肢が広まりつつある。生活雑貨ブランドの無印良品は2021年1月より家具の月額制サブスクリプションサービスを開始。オフィス用品の通販サイト・アスクルも同月より、オフィスチェアのレンタルサービスを提供している。

今でこそ無印良品を筆頭とした大手ブランドも参入する家具のサブスクリプションサービスだが、もともとはスタートアップが盛り上げてきた市場だ。2018年には「airRoom」、「subsclife」といったサービスが立ち上がった。このような家具のサブスクリプションサービスに先駆けてスタートしたのが、同年8月にローンチした「CLAS」だ。

ローンチから3年。今では家具だけでなく家電もラインナップに並び、掲載商品数は当初の約8倍である約800点にまで増加している。だが、CLASを提供するクラスではさらなる拡大を目指す。

そのための資金として、同社は約21億円を調達した。第三者割当増資の引受先は、ベンチャーキャピタル(VC)のグロービス・キャピタル・パートナーズと大手物流不動産・日本GLPのグループ企業のモノフルなどだ。

クラス代表取締役社長の久保裕丈氏は「『所有せずに利用したいもの』の一大マーケットプレイスになることが我々の狙いです」と語る。久保氏は経営コンサルティング会社・ATカーニー出身の連続起業家だ。Amazonプライム・ビデオが配信する恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』に出演したことで、“初代バチェラー”としても知られる。