ARIGATOBANK代表取締役CEOの白石陽介氏と共同創業者・取締役の山口公大氏
ARIGATOBANK代表取締役CEOの白石陽介氏と共同創業者・取締役の山口公大氏

ZOZO創業者の前澤友作氏が、Twitterを通じて「100人に100万円(総額1億円)のお年玉を配る」と投稿したのは2019年1月5日のこと。このツイートのリツイート(RT)数は後にギネス世界記録に認定されるほど伸び、前澤氏のフォロワー数も数日で約50万人から600万人以上に増え、大きな反響を呼んだ。

その後も前澤氏は、100万円を1000人に配る2020年のお年玉企画をはじめ、2年半で総額約32億円を2万5000人余りに配ってきた(「お金配り」と称していたが、のちに「お金贈り」に変更した)。そして今年7月24日、前澤氏が個人的に始めた“お金贈り”のプロジェクトは「個人間寄付プラットフォーム」として事業化された。

プラットフォームの名は「kifutown(キフタウン)」。事業を営むのは、前澤氏の100%出資で2020年11月に設立したARIGATOBANK(アリガトウバンク)だ。

お金贈りの事業としての仕組み化を担う、ARIGATOBANK代表取締役CEOの白石陽介氏と共同創業者・取締役の山口公大氏。2人に創業のいきさつや、寄付プラットフォームというフィンテック事業の可能性、今後の事業展開などについて聞いた。

「お金に困っている人をゼロにする」ARIGATOBANKの創業前夜

2019年9月12日、ヤフーへの事業売却に伴いZOZO代表取締役社長を退任した前澤氏は、翌13日に新生スタートトゥデイを設立した。そのスタートトゥデイに2020年、新規事業づくりのメンバーとして参画したのが山口氏だ。山口氏はソフトバンクなどが出資するインド発のホテル・旅館スタートアップ、OYO(オヨ)の日本法人の立ち上げに関わった人物だ。