音声SNSアプリ「Clubhouse」を提供するAlpha Exploration・CEOのポール・デイビソン氏
音声SNSアプリ「Clubhouse」を提供するAlpha Exploration・CEOのPaul Davison氏

今年の1月ごろ、社会現象化するほどの盛り上がりを見せた米国発の音声SNSアプリ「Clubhouse」を覚えているだろうか。

スタートアップ界隈の人たちを中心に利用が進み、その後はタレントや芸能人などが参加。一時はAppStoreの無料アプリランキングのトップに躍り出るほどの人気を見せたが、数カ月のうちに“Clubhouseブーム”は去っていった。

記者会見の様子
記者会見の様子 (拡大画像)

本格上陸から約9カ月──今では日本のAppStoreの無料アプリランキングでは200位圏外、同ソーシャルネットワーキングカテゴリのランキングでも77位まで順位がダウン。「Clubhouseの日本展開は失敗に終わった」と思う人もいるだろうが、彼らは着実に日本のローカライズに取り組んでいたようだ。

運営元のAlpha Explorationは9月30日、Clubhouse上で開催した記者会見で、年内にも日本語版の提供を開始する予定であることを明かした。

急速なスケールに「対応できる状態になかった」

Clubhouseはアプリのアイコンにユーザーの顔写真を使うことで知られている。アイコンの顔写真は不定期で変更される。筆者は1月にClubhouseのアイコンだったBomani X氏、3月にアイコンだったAxel Mansoor氏を3月に取材。ミュージシャンである両氏はClubhouse上で楽曲を演奏しており、両氏とも「外出自粛が原因と思われるが、2020年末から2021年初頭にかけてユーザーが急増した実感がある」と話していた。